人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしとわたしの愛犬の思うことをつらつらと書いていきます


by meeks12

「ALWAYS 三丁目の夕日」

観てきました。

戦後10年以上たった昭和30年代の日本。
家族ぐるみ、町ぐるみの人のあたたかさを描いた映画でした。

小さい、町の自動車修理屋の一家。
厳しい父、優しい母、わんぱく1人息子。
そこに、青森から集団就職で上京してきた15歳の女の子。

その向かいにある、駄菓子屋。
小説家崩れのオヤジ。
懇意にしている呑み屋のわかい女主人。
女主人が連れてきた身寄りのない少年。

タバコ屋のおばあちゃん。
まじめな町医者。
呑み屋の常連のオヤジ達。
氷屋。
町の電気屋。
おまわりさん。

いろんな登場人物が、それぞれやさしさを持ちながら力強く生きている。
そんな時代があったんだなあと、しみじみしてしまいました。

ひさびさに、観てよかったと思いました。
by meeks12 | 2005-11-14 19:48 | 映画スキ